余録 東武百貨店 池袋店 Curry Library

f:id:CurryQoo:20140504120955j:plain

レトルトカレーを見に電車を乗り継いで池袋まで…と改まって文字に起こしてみると我ながら滑稽ではありますが、行ってきました東武百貨店

左の棚が全てレトルトカレー

いや、実に壮観ではありました。

何気に毎日レトルトカレーを食っている身としては夢の様な空間と申しましょうか、はたまた棚の前に立っているだけで胸焼けがしてくると表現するのが適切なのでしょうか…何にせよ、日本人はどこまでカレー好きなのかわかりませんがネタには事欠かないなと再認識した次第です。

 

さて、実際に行ってみた感想ですが「無理して足を運ぶ必要もないな」と言うのが正直なところ。

便利な世の中になりまして、欲しいと思うモノは大概ネットで買えてしまいます。

味気ないですね…って言いたいところですが、全国のご当地カレーがこの店で幾つも買えてしまうのも考えてみれば味気なさでは一緒ですね。

このビジュアルに圧倒されたいと思う方は一度行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

ラインナップにはやや偏りが見受けられました。

北海道と九州・沖縄が多いですね。

後はやはりカレーの王道故か、ネームバリューとして浸透しているからなのか、肉の名産地を謳ったモノが多いです。

折角なので地元・長野県のモノでもと考えていたのですが、見た限りですと長野県のカレーは1種類だけでしたね。

出来ればもう少しバランス良く置いていただけるといいなと思いました。

 

ともかく、選びきれない選択肢の中からカレーを選ぶという非日常的な行為は初めての体験であり、とても面白かったです。

勿論私は「ネタ」を買いに行ったので、ネタらしいモノもきちんと選んできましたよ。

f:id:CurryQoo:20140504124328j:plain

 正直「会社から帰ってきて疲れた身体でコレ食うのか…」と思えるような恐ろしいモノも混じっていますが、きっと旨いに違いないと信じています。

 

…信じさせて下さい。頼む。